大阪、日本橋のアマチュア無線ショップ「中野無線」です。 日々の最新情報や日常の話、個人的な話等書いていきます
今からツーリングが良い季節に成りますね
バイク用無線機の定番FTM-10S JMKを取り付けしていただきましたH氏の
BMW R1200GSです
綺麗に取り付けされていたので写真を撮らせて頂きました H氏有難うございます(^^)
 画像 076
表示部は純正のMMB-M11でバーハンドルに固定ラバー処理してガッチリ固定してます

画像 075
本体部分はシート下にベストなスペースが有り途中にリレーを入れて完璧ですね!!

画像 080
アンテナの取り付け部はトップケースが有るのでステンの別アングルで上手く逃がしてます
(H氏曰くまた改良するみたいです)
今回AZ-510FMのアンテナを新調してもらい有難うございました(^^)



画像 079
最後にPTTスイッチこれはケテルのKT-029でアングル部分に強力両面で固定!!

マイクはもちろんBluetoothでB+COMを使用されてます

僕もビックバイクでツーリング行きたく成ってきました!!
ただ125ccのスクーターしか乗ってません(><)

H氏ご協力有難うございました(^^)

また近くに来られた時はご来店お待ちしています

【2011/03/20 17:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
皆様もこの話題しか無いと思いブログを書こうかどうか迷ってました
個人的には阪神淡路大震災を体感してまして人事とは思えません。

震災の時の事を思い出しながら震災とアマチュア無線の事を書きたいと思います
自分自身当時活用した事は
情報としてその時モービル機を搭載しており
何処の道が通れる?
隣の市では水道が出る?
食料がここの店にいっぱいあるとか?
無意識にアマチュア無線で情報交換をしながら過ごしていました。
アマチュア無線をされてる人同士が情報交換をしながら食料を廻したり水をもらいに行ったりして活用したのを覚えてます

今回もD-STARをワッチしてましたら1エリアの方が3エリアにゲート超えで無事を知らせてる方々がいてました
関東、東海、関西地区は東南海地震が以前から言われていたのでD-STARレピーターが多く有ります。
今回は残念な事に宮城は若林区に一箇所しか無く東北地方で全体でも青森に1箇所の2箇所のみでした
日本全体にD-STARレピーターが普及すれば便利ですし心強いと思いと思います
災害の通信手段としてアマチュア無線が活用出来るはずです

今回、東北地方太平洋沖地震に合われた方々大変だと思いますが頑張って下さい

【2011/03/14 17:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
最近は個人的にD-STAR運用がマイブームです(^^)
今は山掛け(1個のレピーター)で運用しています
今後はゲート超え(2個のレピーターを使って他のエリアで交信)にチャレンジしたいと思っています
明日6日JARLの奈良県支部大会で13時から14時ぐらい?生駒レピーターを中心にゲート超えで運用するみたいですよ
D-STARをお持ちの方々は439.01MHzJP3YHJを聞いてたら面白いかもしれませんよ(^^)
当方も時間が有れば聞いとく予定でしす

詳しくはこちらのURLで
http://www.dental.gr.jp/web/jarl-nara/index.htm
です

d-star.jpg

【2011/03/05 11:18】 | 未分類
トラックバック(0) |