大阪、日本橋のアマチュア無線ショップ「中野無線」です。 日々の最新情報や日常の話、個人的な話等書いていきます
チョット前なのですが、面白半分で申込みした東京スカイツリーのオープン初日のチケット購入が出来まして
急遽家族で東京旅行に行ってきました(^^)

20日の店が終わって新大阪で妻と子供と待ち合わせをして新幹線にて東京へ!!ホテルに着いたのが23時過ぎ(><)翌朝は早いのでさすがにそのま寝ましたしました

翌朝21日は東京ディズニーランドへ!!移動バスの途中で金環日食も見れてテンション上げながら移動
ディズニーランドは10数年ぶりで息子2人よりもはしゃいでいたかも(^^;
季節も良く天気も良かったので楽しかったけどその分人がむちゃくちゃ多い!!
同じ平日ですけどUSJとは全然違いますね~
でも朝~夜までめい一杯遊んで子供も大満足でした

そしていよいよ22日!!朝起きると雨!!テンションダダ下がり(T_T)
まぁ~家族の思い出やしいざ出発!!
最寄り駅の押上駅について外に出れば人・人・人!!
これ並んだら時間的にスカイツリー登れない!!ソラマチは諦めようと!!

予約者専用の入り口に向かう途中、某TV局の方にこのハンディーカムで中の様子写してもらえませんか?と声を掛けられほぼ100%放送されると言われましたので引き受けました

ハンディーカム2台(1台は自分用)を持ち展望台に登るエレベーターに入り凄いスピードで上がったら
展望台の景色は真っ白!!チョット怖いと思っていましたが何も見えず全然怖く有りません!!
正直ガッカリでした!!
何とか雲の切れ目で下が見えた時は高さにビックリ!!

新幹線の時間も気に成ったので早めに切り上げ東京駅に行き

せっかくなので東北新幹線のはやぶさ車両E5系を息子に見せたいので調べたら回送ですけど見れると聞いたので
入場券を買いE5系を見てからノゾミで帰りました!!

最後に某TV番組を自宅で見ていたら僕の声と妻、子供が放送されて嬉しかったです。もちろんTVは録画して翌朝見せたら息子も大興奮!!

今回は色々イベント、サプライズが有り良い家族旅行が出来ました(^^)

画像 138新幹線のぞみで東京へGO!!

画像 144 ディズニーランドのおやつはミッキーのワッフル(^^)

画像 147 
東京スカイツリーはかなり高く撮るのが大変です

画像 149
期待した東京スカイツリー展望台からの景色です!!真っ白(T_T)

また何年後か解りませんが晴天で登って最高の景色を見てみたいです!!

【2012/05/25 17:39】 | 未分類
トラックバック(1) |
デイトンハムフェアーでYAESU無線もFT-DX3000を発表しました

FT-DX5000シリーズの良さを引き継いだローコストモデル

今年はHF機色々出てきそうですね(^^)

TS-990、FT-DX3000の価格、納期等は決まってませんが事前予約は受け付けますよ~

FTDX3000-1.jpg

FFTDX3000-2.jpg



【2012/05/19 16:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
九州工業大学 衛星開発プロジェクト「鳳龍」が今晩2012/05/18 午前1時39分~午前1時42分
 種子島宇宙センターより打ち上げられます

アマチュア無線のCW受信も出来ます
しかもアマチュア無線家のための受信レースもしていただけるみたいです

使用周波数 Downlink 437.375 MHz
        Uplink 145MHz帯
FM 1200bps AX.25
コールサイン:JG6YBW
で行うみたいです

詳しくは打ち上げ情報ページでstructure_horyu2_1.jpg

【2012/05/17 17:36】 | 未分類
トラックバック(1) |
今年の目玉新製品TS-990Sの写真が有りました
正式発表はデイトンハムフェアーですがおそらく間違いないと思います
IC-7800、FT-DX9000Dをかなり意識してるデザインですね
実物が出てくるのが楽しみです(^^)
990.jpg

後、ご存知の方も多いと思いますが面白いHPがありました
これで太陽の黒点数やコンディションなどの参考に成ります

宇宙天気情報

【2012/05/10 14:44】 | 未分類
トラックバック(1) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: TS-990
中野無線(株)
コメント有難うございます
国内での発売は何とか年内かも知れませんね
価格も発表してないので何とも言えませんが出来るだけ頑張って価格出させて頂きますね
その時は宜しくお願いします(^^)

> 話題のTS-990
> ユーチュブで公開されてますね~
> 許可が下りれば購入したいと思っていますが
> 許可が、、、、
> そのときは格安でよろしく


コメントを閉じる▲
サイクルではHFコンディションは高いのですが年間を通して今からがコンディションが上がって来る季節ですね
昨年は特に28MHzがよかったみたいで今年もハイバンドが期待されてます

HFの機械は色々有り最新の高級機~真空管のオールドモデルまでさまざまです

基本的には周波数を合わせて交信すると言うだけならどれでも可能です

ただ今の機械とオールドモデルでは混信除去機能がかなり変わり大域幅もかなり絞って余計な雑音や信号を遮断します

そのため周波数の安定性も求められきます。周波数がふらつくと相手側に信号自身取ってもらえません(><)

確かに真空管式の機械はどくどくのソフトな音質で聴きやすいのですが昔はお互いにRITを触って追っかけながらQSOは今ではしなく成りましたね

今、コンディションが良い時にHFを新規にされる方、カンバックHFもどうですか?

高級機が良いのは当たり前ですがエントリーモデルでも良い機械が有りますよ


IF段でDSP混信除去機能付き
IC-7200 HF/50MHz SSB、CW、AM機 
7200.jpg



高安定温度補償水晶内臓
FT-897D HF/50/144/430MHz オールモード機
ft897.jpg


IF段でDSP混信除去機能、オートアンテナチューナー、300HzのCWフィルター内蔵
FT-450D HF/50MHz オールモード機
FT-450D2.jpg

売価でも10万以下のモデルも色々有りますのでまたお問い合わせの方宜しくお願いします(^^)
今シーズンからHFで国内、海外との交信を楽しみましょ!!

後、5/15までイエメンでぺディション運用してるみたいです
詳しくはURLをクリックして下さい(英文サイトです)イエメン ペディション

【2012/05/06 16:16】 | 未分類
トラックバック(1) |