大阪、日本橋のアマチュア無線ショップ「中野無線」です。 日々の最新情報や日常の話、個人的な話等書いていきます
本日いよいよハムフェア2012が東京のビッグサイトで行われています

今回はやはりデジタル無線機が新機種で出てきましたね!!

デジタルのパイオニアのICOMからはID-51ハンディー機とIC-7100オールモードモービルの2機種が発表

ID-51は144/430MHzの同時受信に広帯域受信機機能をプラスした多機能ハンディー

もちろんID-31で好評の簡単DRモード、GPSも搭載!!見た感じはID-31をチョット伸ばした感じでしょうか(^^;

id-51.png

続いてIC-7100 これはまた新しくタッチパネルを搭載!!HF~430MHzのオールモード機
デジタルが付いてるので本当にオールモードですね(^^)

ic-7100.png

まだ価格等は未定ですがやはり新型D-STAR機人気が出ること間違いないですね(^^)

YAESUでは
すでに発表をしてるFT-1DのネットワークはWIRESXとしてHRI200を発表!!
見た目はHRI-100と同じです
253071_312008212230604_1019336089_n.jpg


そしてFTM-400D C4FM FDAM方式の144/430MHzのモービル機が発表されました
FTM-400Dもタッチパネルを搭載でなんとカラー液晶表示です。
10502_312008198897272_683240651_n.jpg

やはりアマチュア無線もデジタル時代なんですね!!
また新たなアマチュア無線の楽しみ方が増えますね(^^)

【2012/08/25 13:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
明日25日、26日の2日間、東京でハムフェアー2012が開催されます

当方も行きたいのですが店の方で売り上げUPUP頑張ります

今回は各メーカー新製品を出すみたいで絶対盛り上がりそうですね!!

日本橋からは日栄無線さんが出品されてるので立ち寄って下さい!!

ハムフェアーに行かれた方々も一度関西のハムショップのノリ?を楽しんでまた是非大阪日本橋に来て下さい(^^)


その時は是非当店にも足運んで下さいね!!

hamfair2012logo-s.jpg

ハムフェアー2012のHP

【2012/08/24 18:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
当方のユーザー様F氏のマイカーを拝見させて頂きました

日産E-51エルグランドに電動基台K9000を取り付けされています

画像 012


屋根の両サイドにモールに4ヶ所にキャップが有ります本来キャリアを取り付けるための爪が有りそこを利用して基台取り付けです

K9000+KRSのセットなのですがモールの穴がチョット狭くKRSの両サイドを削らないと入らないみたいです

素材がステンレスなのでハンドサンダーは必要だと思います

画像 011

画像 010


HFでの運用もされるので定番のアースマットMAT-50(飛び防止で上から強力マグネットで押さえてます)+アース線

無線機本体の置く場所はなんと運転席のスッテップの所に大きなスペースが有りIC-706MK2Gの本体+AT-180+デュープレクサー+リレーを上手く取り付けておられます(^^)
(夏場は放熱のためカバーは外されてます)
画像 013


注)今回ご紹介させて頂いた件はあくまで一例で加工等御座いますので自己責任で宜しくお願いします


【2012/08/12 15:31】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は新型ヴェルファイアにアンテナを取り付けしました

今の車は中々つける所が無いと思いきやリアーゲートに取り付け可能です

今回は144/430Mhzの短めのアンテナを取り付けました

画像 009


ユーザーさんの希望で目立たないよう取り付けで車がホワイトなのでコメットのRS-020Sをチョイス(今の基台はほとんどブラックですね)

アンテナも同じコメットSB-0(これも一番短めでシルバーをチョイス)
画像 006

画像 008



ケーブルはミニバンは長めが必要ですね(^^;

引き込みが2m細め車内5D5mの全長7mで助手席の足元まではわせます

画像 007


アンテナは同じ場所で運転席や助手席の下にセパレートの本体を入れるなら6mで足りそうな??

今回はハンディー機に取り付けをされるので変換コードMJ-SMAPを付けて取り付け終了です。

またマイカーに取り付けされる場合またご相談して下さい(^^)




【2012/08/11 16:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
なぜか今、YAESUの中古品がダブって入荷しました(^^;


FT-2000D 美中古品メーカー保証約2年半有り (売り切れました)
20001.jpg

FT-817ND 開封、新中品 メーカー保証約1年付 (売り切れました)
8171.jpg

ブログ大特価でブログ見たよ~っと言ってもらったら(メールならブログ見たよ~っと書いて下さい)
FT-2000D  (売り切れました)
FT-817ND (売り切れました)
消費税も込み価格です

もちろん早いもの勝ちで売り切れ御免です(^^)

受付はお電話、メールでお願いします

中野無線株式会社
〒556-0005
大阪市浪速区日本橋4丁目9-16
06-6641-8466
URL http://www.nakanomusen.co.jp
e-mail nakanomu@d6.dion.ne.jp






【2012/08/05 15:37】 | 未分類
トラックバック(0) |